取る前は不安半分だったが、終わってみればあっという間の5日間の夏休み。
今日から仕事再開だが、おかげ様で忙しくさせていただき、まだ必要とされていて良かった(笑)。
さて今回の夏休みは、ジャズライブに2日間も行けて幸せだった。
しかも私の場合、(なるべく)地元で、(できれば)無料がキーワード。
一つは毎年楽しみにしている、鎌倉が誇るジャズバンド“ムーンライト・オーケストラ”の「第32回サマーコンサート」。
このバンド、結成当時はメンバー全員が小学校の先生。そして30余年が経ち先生以外のメンバーが徐々に増え…さあ、ここで問題です。
現在のメンバーの職業で、正しいものは何番?
① 自動車学校で自動二輪も教えている美人教官
③ 現役女子高生
正解は…全部(笑)。
ムーンライト・オーケストラのコンサートの翌日、今回初めて行ったのが鎌倉のお隣り、横浜市栄区のあーすぷらざで開催されていた第11回「湘南の熱風」というジャズコンサート。
今回は5バンドの出演で、長時間エアコンの効いたホールでジャズを堪能。
しかもみんな上手い!少しプロも混じってたりするが、これまた入場無料で申し訳ない感じ…
”姐さんず”という熟女オンリーのグループがあっても入場無料(笑)。
ブラボー、ブラボー、ほんとうにありがたい二日間であった。
ふと、バイク屋のオヤジなりに考えてみる。
バイク乗りが自分でも楽しめて、他人様にも楽しんでもらえるイベントは出来ないものかと。
町おこしで公道カブレースを開催して見物してもらうとか…
友人、知人、見物客が集まって、地元にお金が落ちるのではないか。
安全運転の啓蒙にはならないかもしれないが、ライダー装備の重要性はアピールできるのではないか。
そんなことより夏休みも営業して、開店時間を早め、閉店時間を遅くした方がよっぽど役に立つよといわれそうか(笑)。