スタッフ

 この界隈で有名な洋菓子店が閉店すると聞いた。

 それもあってか、先日の日曜日(母の日)は開店前から長~い行列ができていた。

 

 繁盛店なのになぜ?

 

 理由の一つにはスタッフが集まらずに…なんていう噂もあったりする。

 有名なプリンを買いに行った時など、ものすごくたくさんのスタッフが働いているな~と思ったことがある。

 個人経営?洋菓子店としてはそこそこの規模ゆえ、逆にそれが災いしたのだろうか。

 独立目標でがんばっているスタッフはやがて辞めていくだろうし、そういう意味では働く場としてはけっして待遇がいいとはいえないかもしれないし、人の入れ替わりも多いことだろう…

 

 バイク業界も他人事ではなく、そこそこの規模のショップが閉店したり、縮小になったりしている現状だ。

 ショップ名をもじって〇〇難民などと称して他店を求め彷徨うお客さんが少なくなく、ウチにも時より来店される。

 先日も原付スクーターのお客さんがオイル交換で来店されたが、聞けば集約された店舗に予約を入れたら7月になると言われ、待てずに…という顛末だ。

 写真は頼んでもないのにやって来て、お客さんを迎えようとしてるのか、入り口側に向かって固まっている臨時スタッフのヒキガエル(笑)。