トピックス

 ウチの店に隣接する大家さんの土地に新築建設中で、それに伴って囲い塀がセットバックの工事中。ついでにザリガニの宝庫だった小さな池を、‟池の水全部抜くテレビ番組”みたいに、この際に大掃除となった。

f:id:fineroad:20210209151327j:plain

 すると思っていたより深く、大家さんも知らなかった岩盤を切り取った形の水場?洗い場?が現れ、下に降りる階段も…

f:id:fineroad:20210209152336j:plain

 大家さんによれば、代々の記録にも無いのでおそらく江戸時代以前のものではないかとのことで、ちょっとびっくり。

 店の前の細い道も、すぐ近くで鎌倉時代切通し(今は落石で通行禁止)に繋がっている、かつての主要な道で、私が場末呼ばわりしたら地元のご先祖に大変失礼かもしれない。

 

 今日の朝日新聞で、JR東海道線の大船ー藤沢間に出来る新駅の記事があった。

f:id:fineroad:20210209153509j:plain

 鎌倉市役所もこのエリアに移転計画が進められていて、するとこの辺りも周辺地域に含まれ、にぎやかになりそうだ。

 だが駅の完成予定は2032年と、あと10年先の話なので、私自身が賞味期間切れか、なんだかなぁ~と新聞をめくっていたらこんな記事が、

f:id:fineroad:20210209154300j:plain

 お~、スズキもなかなかチャレンジング。価格は今後発表とのこと。〇百万?