ポンピング

 ついにバイクリフトがダメになった。

f:id:fineroad:20210219113512j:plain

 20年前ここに移転した時、どうしても設置したくて、しかも降ろした時には地面とフラットになるよう埋め込み工事までした自慢のスナップオン社のリフト。

 数年前に故障した時に、その時はなんとか治ったのだけれど、製造メーカー(スナップオン社が買収)が無くなってしまったので、修理が出来なくなりますと言われた。

 以来、懸念していたことが現実となったわけだ。

 とりあえず、いつもお世話になっているスナップオンディーラーに連絡して現状確認してもらい本部に報告してもらったところ、やはり20年前のモノなので保証も終了しており、修理も出来ないとの回答。

 新しいのに換える予算も無いし、同形状で埋め込みできるモノも無い。

 ちなみにウチのは電動油圧式で、今はエアー式が主流らしい。

 

 さて困った。スイッチで上昇だけが出来ないので、おそらく電気系トラブルのような気もするが、海外製で配線図も無く適当にイジってとどめを刺すのも怖い。

f:id:fineroad:20210219115255j:plain

 どうやら手動のポンピングで上昇できるが、恐ろしく時間が掛かるし、これまたいつ壊れるかわからない。

f:id:fineroad:20210219115621j:plain

 ということで、今は一番低いロックポイントで固定し、ラダーレールでバイクをリフトに乗せている状況。

 まぁ~足腰の鍛錬にリフト無しでもいいかなと開き直ってはいる。

 エンジンオイルはポンプを導入して楽になったんだけどなぁ。

f:id:fineroad:20210219120152j:plain