まさにレジェンド

 晴れた昨日の日曜日。愛車レブル(MC13)でのツーリングも兼ね、ずいぶんと久しぶりになる筑波サーキットに行って来た。

 MCFAJのクラブマンロードレースの第1戦。

 以前から観たいと思っていたLOC(レジェンド オブ クラシック) のレース。

 昔は「タイム トンネル」というクラシックレーサーやヴィンテージバイクのレースイベントだったのが、LOCに変遷しMCFAJのロードレースに組み込まれている。

 

 LOCはもちろんなんだけど、観客というよりエントラントが楽しむためのMCFAJのロードレースだから、とにかくマニアック。  例えばこんな感じ、

とか、こんな風、

 なかでも今回私が注目していたのは この方、

 なんと御年80歳! YouTubeで紹介されているのを見て、直接拝見したくなったというわけ。まさにレジェンド。

 マシンはブリヂストンの180㏄。2スト、ロータリーバルブ。

 声をお掛けしたら気さくにお話ししてくださり、ボケ防止にやってますと(笑)。

 野良仕事もやったけど、やっぱり刺激が足りなくてコレじゃなきゃダメだとのこと。

 もう(スピードに)目がついていかないけど…とおっしゃるが、1コーナーの突っ込みで他車をしっかり抜いていた。

 アラ還で、そろそろカブカップも引退か…などと考えていたことが馬鹿らしく思えてくる、そんな私にとってのパワースポット(筑波サーキット)だった。

 さて、今度の日曜日はカブカップ。ウチのチームの2023年初戦となる。