暑さでボォ~としていて、うっかり夏休みのお知らせが遅くなりました。
ブログ内ですみません、8月11日(日)~15日(木)お休みします。
さて、アナログというか機械もあまりハイメカ過ぎず、ある程度ツブシが効く方が好きなので、オートバイの燃料供給システムもキャブレター派の私だが、普段使っているバイクは気付けばインジェクションが多数派になっている。
私有するインジェクションバイクはいたって快調で不満もないが、お客さんのバイクの不調がインジェクションに起因することもチラホラ。特に暑いこの夏場にきて数件トラブルが出ている。
インジェクションシステム内のフューエルポンプが動作しなくなってしまうようで、新品に交換すると当然だが調子良く稼動し、エンジン始動する。
ただ部品代と工賃で4万円超の修理となり、お客さんにはそこそこの出費。キャブレターなら分解修理も可能なので費用ももっと安く済むのだが。
お客さんに、交換したフューエルポンプを持ち帰って分解して研究してみては?と促したが、「いらないです。処分してください。」とあっけない回答。
ならば私が研究してみることにしよう。
どうもインペラという樹脂部品が経年、外的要因等で変質・変形して不具合を起こすようだ。私もまだ直接見たことがない。
精度が要求される部分は篏合で非分解なので、破壊しながらの分解、ざっとこんな感じになる。
そしてインペラと呼ばれる部分はコレ。
もっと扇風機の羽みたいなのをイメージしていたが、50㏄のバイクのガソリンを送り出す回転体は思いがけず小さかった。
ということで私の夏休みの自由研究(フューエルポンプのインペラの実物確認)は、夏休み前に無事完了となった(笑)
今回が夏休み前の最後のブログとなります。次回は夏休み明けになります。交通事故等に気をつけてまたお会いしましょう!