突然のサヨナラ

 今朝仕事場に来たら、最後の一匹だったアカヒレが☆になっていた。

 ウチの水槽で唯一、ここで生まれて育ってそして死んだ子。繁殖させようと飼ってないなか偶然生まれてくれたので、オスだかメスだか分からないけど、それは別にどうでもよかった。

 ブログで振り返ると、2年と6ヶ月生きたことになるが、調子が悪そうでもなかったので突然の別れがさみしい。

f:id:fineroad:20210127180208j:plain

 写真は昨年暮れに仲間入りした、ブルーアイゴールデンミニブッシ―ブレコ。

 コケ取り担当のオトシンクルスが老齢?のせいかコケ取り能力が少なくなったので導入。臆病ですぐ隠れてしまうが、個性的なフォルムでコケ取る姿が愛らしい。 

 

 原付バイクもキャブレターからインジェクションになって久しいが、経年劣化による不具合を懸念していた。

 キャブならオーバーホールで長く使えるけれど、インジェクションだと…

f:id:fineroad:20210127181401j:plain

 走行中にエンストして再始動不能になった原付スクーター。フューエルポンプがNGだった。年式を調べると10年経過。エンジン不調、不動のインジェクション関係ではポンプNGがウチでは多い。

 過去にオーバーホールを試みたこともあるがうまくいかなかったりで、トータルで考えれば交換が望ましいと思う。部品と工賃で3万円コースにはなるけれど。