寒い一日

先週、車検(代行)でお預かりした私と同年輩のお客さんのバイクは、2年間で約
400kmしか走っていなかった。
 「もっと乗ってあげてください!」とえらそうに言った私のSRは、車検後1年半経過
で600km弱と他人のこと言えない。ということで、天気も良かった昨日の日曜日、今年最後?のツーリングに行って来た。
イメージ 1
 SRで行くんじゃないのか?・・・とツッコマれそうだが、この寒中、グリップヒータ
も風防も無いバイクには乗りたくない。かといってスクーターは買い物なら最強
だが、ツーリングには少し味気無い(気がする)。ゆえにカブだ。
 先月の奥多摩ツーリングで山方面の寒さにも懲りたので、ルートは三浦半島
方面、秋の初めにツーリングに行きましょうと誘っておきながら、なかなか実現
できずにいたリトルカブ乗りのUさんともようやくご一緒できた。
イメージ 2
 三浦方面ツーリングなら昼食はやはりここ。「まるよし食堂」は休日はサイク
リストでいっぱい。漕いでくるので、みな薄着で見ていて寒い。
イメージ 3
 2機の風力発電機(実験用?)と2台のカブ。半島の海と田園風景のなかを走る
のが爽快だが風は冷たい。凍結注意の看板が寒さ強調する。
 日がまだ高いうちに帰還、休憩と暖を兼ね葉山の知人のコーヒー豆店「カフェ
ティエ」で本日のコーヒー(ケニア?)を飲む。もちろんホット。
 寒い寒いを連発する私に、オーナー婦人が「バイク乗りなのに・・・」と冷たい
ひとこと(笑)寒い一日。