まずはお知らせから

 休刊になっている「別冊モーターサイクリスト」。

 内容的には大型バイク、外車、旧車etcとウチとは全く関係ないカテゴリーが中心だけど、読み物として好きな雑誌だった。

 なので、購入していないバックナンバー(古本)をブックオフで見つけると、値段の安さもあって買ってしまう。そんなわけで先日、2006年12月号を100円でゲット。

 ちなみに2006年はあと1月号を入手すればコンプリート。その目標は特にないが。

 さて、12月号を読んで知ったのは、イラストレーター 摺本好作(すりもと こうさく)さんのコーナー「摺本好作の愛車探訪絵巻」が最終回だったこと。

 最終回スペシャルとして、摺本さんのアトリエ探訪記事もあり、摺本ファンとしては感慨深いものがある。

 記事の中で、若いころはスパッとイメージどおりのラインが引けたが、今では納得がいかず何度も書き直すことがあると…

 また、若いころはペンで元気な線を描いていたが、歳を取ると柔らかい風合いを出す鉛筆の線が好きになったとも。この取材当時は摺本さんは70歳。残念ながら現在はすでに他界されている。

 私も年齢や経験とともに好みのオートバイが変わってきたが、いつごろからだろう、このバイクが絶対欲しい、というのがなくなった(笑)。

 でも縁あって入手したバイクと、まだ身体が元気な今のうちにたくさん走りたいという気持ちが高まっている。

 ということで、来年より定休日を増やすことに決めた。第1,3木曜をプラス。

 平日の木曜日(第1、3)にまずは伊豆あたりを巡りたいと思ってます。

 よろしくお願いいたします。