冬装備

 25℃設定の熱帯魚水槽の温度計を見たら、23℃になっていたので慌ててもう1本ヒーターを追加した。一気に寒くなりましたね。

 でも、ツーリングにはベストシーズン。花粉飛散の春より晩秋・初冬がいい。この機会を逃さないよう、今度の休みに走りに行きたい。

 信州の知人いわく山方面はかなり寒くなっているとのこと、油断は出来ない。

 装備で欠かせないのがグリップヒーターで、さらにハンドカバー。手の冷たさに耐えられない体質なのでここは妥協したくないポイント。ウインドスクリーンも欲しい。

 ということで、相棒の選択肢はこの2台。

 先日タイヤ交換をしたレブル(MC13)か、燃費60km/L超のカブ110PRO(JA07)か。

 目的地というか行き先は大ざっぱにしか決めない行き当たりばったりスタイルで、日帰り出来ればOK。

 間違ってもネット動画などで下調べをしてはいけない。実際に走っている時、以前来たことがあるような…なんて思ったら、楽しさ半減しちゃうのでね。

 地図はOK。想像を引き立ててくれるし、距離感、方向感覚も身に付く。

 久しぶりに試し着した革パン・革ジャンが硬いのと、身体が堅いので一苦労だったが、ツーリングしていると徐々に馴染んでくるんだよな…などとすでにモードに入ってきた。雨予報になりませんように。