朝から一日ずーと雨の鎌倉。こんな日に緊急以外のお客さんが来店することも
なく電話も無し。ならば酒でも飲むか・・・というわけにもいかないので、ボーっとし
つつ朝のテレビのニュースを思い出す。
ある政治家のガソリン代が地球5周分だとか7周分だとか・・・。
いったい燃費はどれくらいで計算しているのか?って問題はそこじゃないだろうが、カブならばどうなんだと考えてしまう悪い癖(笑)。
昨年、カブカップの第3戦に初出場した時に測ってみたレース中のノーマルカブ
50ccの燃費が51km/Lという驚異的な数値だった。
地球一周を40000kmとして、燃費50km/Lで計算すると800L使うことになり、
1L¥110だとすると、カブで地球一周アクセル全開で¥88,000。
カブカップ一回のエントリー代が¥22,000だから、4回分になるというどうでも
いい話。
ちなみにウチのチームのレベルだと、3時間耐久レースでコース約250周回、
予選と練習の1時間を70周走ったとして合計320周。
1周520mだから約166km走行することになり、ガソリンは3、2Lだ。
カブのガソリンタンクは満タン4Lだから、練習、予選、決勝と補給なしでいける
ことにはなるが、まだ試してはない。
次のレースはあと1か月後(5/8)か~、ふとカレンダーを見ると、
4月8日はタイヤの日らしい。
春の交通安全週間と8の輪っかをタイヤにかけてるようだ。
タイヤといえば、貧乏チームのウチは新品のタイヤを前後ローテーションさせて
二戦目に使用し、さらにコースレイアウトの関係で左右の消耗度が違うのをみると
逆パターンにして三戦目にも使用するという暴挙にでた(笑)。
とりあえず走りには問題は感じられなかったが、次回使用するかは未定。
この他まだまだ試したいことがいっぱいのカブとカブカップだ。