逆転発想な通勤

 ”春に三日の晴れ間なし” とはいうけれど、日曜日にお花見できたと思ったら今日はドシャ降り雨の鎌倉。風も強いから、花散らしになってしまうかな。

 

 先週の木曜日(第1木,定休日)は曇天だったけれど雨は降らず、修理完了で戻ってきた革ジャンを着てみたくてスーパーカブ110(JA07)PROでふらっと走って来た。

 有名な桜の名所でなくとも、そこいらじゅうに桜スポットは見受けられた。

 

 さて、通勤は基本的に徒歩で家から真っすぐ仕事場まで歩くと25分くらい。

 時間があるときは運動不足解消も兼ね、それこそ桜名所の鎌倉山コースを1時間以上かけて歩いてくる。 

 逆に今日みたいにドシャ降りな日はバイク通勤する。バイクなら5分と掛からないので、ちゃんと雨装備をすればその方が濡れなくて済むから。

 娘が全然乗らないので代わりに乗ってあげないと、ということで今日はビーノ(2スト)で通勤。

 乗ってないわりには始動に戸惑うこともなく走りも好調なのがかえっていじらしい。

 帰宅時に雨が止んでいたら、夜桜見物で少しだけ遠回りして帰ろう。