キャンピングカー・フェア

 若い頃はバイクで日本一周の旅にあこがれたものだが、50を過ぎた今の現実で
考えると、キャンピングカーがいいかな~と思う。
 もっとも、定年もなく年金もあてにならない身ゆえ、あくまでも夢ではあるが・・・
 ということで、先週末に川崎からお客さんが来てくれたので、こんどは私が川崎に
行ってみた。川崎競馬場のインフィールドで土・日に開催されていた「第15回 神奈川キャンピングカー・フェア」。
イメージ 1
 おりしも九州の地震では、自宅を離れて車で非難生活をされている方も多く、
エコノミー症候群の問題も大きく取り沙汰されており、趣味として楽しむだけでなく
災害緊急用としてもタイムリーなイベントともいえる。
 いわゆる昔からある本格派キャンピングカーや、ハイエースクラスをベースにした
もの以外に軽自動車のキャンピングカーがかなり増えているようで、軽派の私として
はうれしい。そのなかの何台かを紹介したい。
イメージ 2
 最近はルーフテントのモデルが増えてきた。なのでこんなベース車両にも、
イメージ 3
イメージ 4
 本格派モデルはこちら、
イメージ 5
 拡張部屋を引っ張って使用する。ルーフにソーラー発電パネルも。
イメージ 6
 お店も出来そうなかわいいタイプ、
イメージ 7
 軽トラベースのシブいやつ、
イメージ 8
イメージ 9
 一番目立っていたのはコレか・・・
イメージ 10
 このほかまだまだ紹介しきれないほど個性的なモデルがあって楽しかった。
 参考までに、一部室内の風景も、
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 でもやっぱり、時にはバイクも積みたいし、せいぜい2泊か3泊か限度の自分には、普通の軽ワンボックスのフルフラット、布団or寝袋で充分かもしれない(笑)。