揺り戻し

 寒の戻りで鎌倉も朝から冷たい雨。
 ポカポカ陽気だった先日の日曜日がウソのよう。
 元号が変わるから…というわけでなく、たまたま桜見物など東京散策していて初めて皇居に入った(ふつうに公開されていると知らず)。
イメージ 1
 自分は昭和の人間だと思っていたが、現在55歳ということは平成を生きた期間の方が長いことになる。
 後のニュースでこの日の朝、天皇、皇后両陛下がお忍びで皇居外を散歩されたと知りなんだかうれしかった。

 昨日、新紙幣が発表された。先週これも偶然の気まぐれで、おつり用の硬貨の製造年を見ていたら、自分と同い年(昭和三十八年)の10円玉を見つけた。
 ヒマついでに全部確認したら、一番古いのは昭和三十年の10円玉だったから、63年も使用されていることになる。
 キャッシュレスが進んでいるが、その波に乗れず、乗らずの私には愛おしい10円玉だった(笑)。
イメージ 2
 
 べつに懐古趣味などないつもりだが、ユーチューブでバイクレースを見ていると、1978年の耐久レースで走るストックに近いXS1100なんかが一番カッコイイなと感ずる今日この頃だ。
イメージ 3