鋸山(奥多摩)

 まったく関係ないが、竹内まりやの“September”をリピートで聴いていたら、どう
してもツーリングに行きたくなった。今回の相棒はレブル。
 昨日の天気予報は曇り時々雨ということで、カッパを持参。
 そして今回のお守り(保険)は3Lのガソリンタンク。もしかしたら途中でガス欠
困っているリトルカブのかわいい女子がいるかもしれない(笑)。
イメージ 1
 さて最近私のツーリングは、「走り」というよりは、もっぱら「散策系・探索系」の
ツーリングになっている。今回の目的地は奥多摩の「鋸山(のこぎりやま)」。
 千葉の鋸山は有名だが、こちらは無名。地図で偶然見つけたのだが、人が
あまり行かなそうな場所に行きたいにはピッタリだ。
 朝10時に鎌倉を出発し、例によって混雑を避けながら下道を北に向かって
走る。方向感覚を衰えさせないよう、ナビなど使わず時々地図を見ながら、
相模原、八王子、青梅方面へと走るが、行く先々が晴れてくる。天気予報も吹っ
飛ばす晴れ男ぶりを発揮(笑)。
 東京都とは思えない山深い道路を走っていると、がけ崩れによる通行止め
があったりする(恐)。
イメージ 2
 分岐を右折すると「鋸山」方面だ。
イメージ 3
 キャンプ場が点在する場を抜けると、いよいよ鋸山の入口」だが、林業関係者
以外はご遠慮くださいと書いてある。
イメージ 4
 ごめんなさい。ここまで来てUターンはつらいので、林業見学ということで…
 すれ違う車もバイクも自転車も1台もないのはうれしいがちょっと怖い。
イメージ 5
 小石や折れた木がゴロゴロ落ちている細い舗装路が続くが、こんな広い路面
もある。そして20分くらいで峠に到着。
イメージ 6
 頂上のトイレの屋根にはソーラーパネルが設置されていた。夜の照明や水洗
に使われているのだろう。
イメージ 7
 さて、峠を向こう側に行けば奥多摩湖の方に降りれそうだが、今日はここで
Uターンすることにした。途中でガス欠のリトルカブがいなくて良かった(残念だ)
が、無事帰還。
     本日の走行距離193km。ガソリン7L使用。燃費約28km/L。