免許更新

 人生2度目のゴールド免許を手にすることが出来た。
イメージ 1
 これも日頃の安全運転の賜物…というよりは運だろう。速いバイクに乗らなくなったこと、乗る回数が少なくなったのもあるか。
 気になっていた視力検査だが、なんと眼鏡使用にならずにすんだ!
 ことのほか鎌倉警察署の検査担当の方(女性)が親切で、こちらが
      「視力が悪くなったので、メガネでお願いします。」と言うと、
      「でもいちおうメガネ無しでやってみませんか?」とおっしゃる。
 メガネ屋さんの検査では完全にアウトだったが、原付の視力レンジから始めて、
大型の視力レンジに…そして、
      「あ~大丈夫ですよ」とあっさりOK。警察署の機器は甘いのか(涙)。
 深視力検査も何度か失敗したが、何回もやらせてくれてOK(涙)。
 やっぱり二俣川試験場じゃなくて鎌倉警察署でよかった。
 ちなみに今年の今日現在、鎌倉市内で死亡事故はゼロとのこと。引き続き
お願いしますと言われたが、私も死にたくない。
 さて免許といえば、付き合いの長い取引先業者のDさんが先ほど来店。なんと
65歳にして初めて二輪免許を取ったという。
 教習所でいきなり大型二輪を取ろうとしたら、まず普通二輪を所得してからと
いわれたらしい(試験場ならいきなり大型もOKらしいが)。
 小柄なDさんが免許所得後さっそく購入したのは、どうせ乗るならと、
イメージ 2
  やっぱり?ハーレー883キャブ仕様。違反で捕まりませんように…