ジャッキ

 今週はぐずついた天気が続く予報の鎌倉。
 でも確実に涼しくなって過ごし易いのはうれしい。
 もう夏は行ってしまったんだ…という寂寥感はさすがに感じなくなった中年男だが、
この時期なぜか稲垣潤一の“夏のクラクション”のどこか切ないメロディが頭の中で
リフレインする。
  ♪海沿いのカーブを 曲がる黒いレブル~♪ だとかっこ悪いか(笑)。
 そういえば9月にちなんで…稲垣潤一の曲にも“September Kiss”があった。
 あまり知られてない?が、この時期聴きたくなる一曲だ。
 ゆっくり海岸線を流したくなる。
 今月はまた連休が控えているし、のんびりとツーリングに行こうかな…
 ところで、当然だがツーリング中のトラブルは出来るだけ避けたい。
 事故は除いてトラブルの2トップは「バッテリー上がり」と「ガス欠」だろう。 
 私の最近の相棒、カブやレブルはバッテリーが死んでも走れるのが○、燃費も
いいし、ガソリンの携行缶も積める。弱点はチューブタイプタイヤのパンクだ。
 カブならセンスタもあるし修理も難しくない。問題はレブルだ。センスタがないので
まずジャッキアップしなければならない。
 仕事場ならパンタジャッキをつかうところだが、バイクに積んでいくにはちょっと…
ということで、工具屋さんでちょうどいいサイズのジャッキを見つけた。
イメージ 1
 ¥1,900(税別)。すでにリアタイヤとチューブも注文済みなので、練習を兼ねて
タイヤチェンジャーを使わずに交換してみようと思う。
 さてこちらは衝動買い?の安全靴¥2,980(税別)。
イメージ 2
 広島の25年ぶりの優勝にあやかって赤いのを買ってしまった(笑)。