敬老のプレゼント

 止まない雨はない、とはいうが、それにしてももう笑ってしまうくらい雨の続く鎌倉
だ。
 さて、75歳になる義母はちょうど一年前に心筋梗塞を起こし、処置(手術)があと
少し遅かったら危なかったかもしれない状況だった。
 いつもと違う気持ち悪さで嘔吐などした場合、すぐに救急車を呼んでほしい。
 近くに誰もいない時は特に「119」の遠慮が命取りになるかもしれない。近所に
住む嫁の機転もあり、おかげさまで義母は今現在、周りも驚く回復をみせている。
 元来、出掛けるのが好きなので、自粛していた愛車の電動アシスト自転車にまた
乗ろうとしたら、どうやらバッテリーが調子悪いとのこと。
 坂の上の集合住宅に住んでいるので、途中でバッテリーがあがったら最悪だ。
 こんな時くらいしか役に立たない義理息子の私が、この際三輪車も提案したが、
義母は二輪にこだわりたい!とのこと。本当はエレベーターに乗せて自宅の玄関
に入れるのが面倒なんで(笑)。
 そんなわけで、敬老の日は過ぎてしまったが、ちょうどいいプレゼントが出来た。
イメージ 1
 電動アシスト自転車のバッテリーは専用部品なので、税込3万円以上と強気な
価格設定だ。まもなく軽トラの車検もあるし、出費ばかりできびしいが、元気でいて
くれれば安いものだ。
 めずらしく親孝行などするから雨が止まないのか(笑)。