参観日

仕事の休みと中学生の娘の授業参観日が重なったので、学校に行って来ました。
ふつう授業参観というと、自分の子どものクラス、担任の先生、国語や数学や英語などの授業をイメージしますが、
そうではなく、一日を通しどの学年のどのクラスの授業でも参観出来ることに驚きました。
さすがに全部のクラスは覗けませんでしたが、授業中にとなりのクラスをはしごしたり・・・。
なかでも私と同年輩の男の先生の保健・体育の授業が面白くて、中学生男子の自転車事故が多いという話から、
先生が125ccのスクーターで通勤している話、自身の高校生時代の400ccバイクでの事故話、さらになぜ経験の浅いライダーの後ろに乗らないほうがいいのか等々、何の授業だかわからなくなってましたが、内容的には共感出来てうれしかったです。先生ありがとうございました。