スノーチェーン

天気予報が当たらず、鎌倉もしっかり積雪。(成人の日は13日ではなく14日でした。すみません。)
さっそくカブにスノーチェーンを着けて走行してみました。
以前チェーンなしで走行したことがありましたが、ハンドルは効かないし、後輪は空転するだけで
まったく走れなかったので、両足を伸ばしてバランスをとりながら恐る恐るスロットルを開けると
しっかり前へ進み、ハンドルも効く。ただし5~10km/hが丁度くらい。20km/hが限度か。
雪の在る所、無い所、シャベート状の所とでは雪の無い所がやはり一番走行し易い。
ちょっとした登り下りは問題なかった(今回は急な登り下りは止めときました)。
イメージ 1
走行後、青森の知人から電話があり、前輪にはチェーン巻かないよとのこと。が~ん。
確かにフロントフェンダーとは少々干渉してたし・・・でもスクーター(ヤマハ ギア)用には
フロント用のチェーンがラインナップされていたので、てっきり・・・。
ちなみに青森(八戸)ではチェーン装着のバイクは見掛けないらしく、ほとんどが
スノータイヤでがんがん走っているみたいです。参りました。