いい仕事していただきました

自宅の風呂釜が壊れました。
バランス釜とよばれる団地などでよく使われているシンプルなタイプです。
以前からレバーを回転させて点火する部分にガタがあり、スムーズに回転させづらくなって
いたのですが、とうとう点火出来なくなりました。約14年ほとんど毎日使用してきたので
寿命でも納得なのですが、とりあえず早く風呂が使えないと困ります。
そこで加入している「安心快適生活」というサービスに連絡したところ、日曜日でしたが、
その日のうちに状況確認に来てくれて、翌日の月曜日に専門業者が来るよう段取りして
くれました。
出費や使用できない期間も覚悟していましたが、業者は交換部品も持参してその場で
修理してくれました。部品代と工賃と出張費を合わせて1万円弱。もちろん調子もバッチリ。
私の予想では、業者は年式の古いことを理由に、あるいは部品などもすでに無く、新品に
交換をすすめられると思ってました。選んだ業者によってはそのようになっていたかも
しれません。値段も業者によってはピンキリでしょう。
職業柄、接客や対応の仕方については気になるところですが、今回の業者さんたちには
大満足ですし、大いに刺激と勉強になりました。
 さて本日新車納車だったお客さんは、50ccのスクーターを毎日のように乗用され
50000kmを超えての新車乗りかえでした。↓50058kmです!!
イメージ 1
私自身も日頃お客さんには、メーカーのパーツ供給があるうちは修理で対応できますとお伝え
しています。ただ修理が度重なったり高額になると、結果的に損になってしまうこともあるし、
考え方もひとそれぞれなので、いい仕事をしたくてもその判断にはいつも悩まされます。