イギリス

 ここ最近、日本代表のスポーツの試合が続いています。
残念ながら、男子サッカーはコンフェデ杯でブラジルとイタリアに連敗し、一次リーグ敗退。
 しかしながら、ラグビー好きの私は日本代表が強豪ウェールズとカナダに連勝したことに
感動している。快挙なんです。ゴールデンタイムに放映してほしかったなあ~
 映像を見てませんが、東芝の広瀬選手のファンなので、彼が代表キャプテンというのもうれしいし、
リーダーシップが勝利に貢献しているはずです。広瀬選手の何がすごいかといえば、高校時代、
母校の大阪府立北野高校が大阪代表で花園(全国大会)に出場していない!のにもかかわらず
高校日本代表のキャプテンというのがまたすごい。この北野高校が偏差値73以上というのもまたまた
すごい(あの橋下大阪市長ラグビー部OB)。進学先の慶応大学ラグビー部でも主将。もちろん
東芝でもキャプテン経験あり。つまりキャプテンのなかのキャプテンなのです。ラグビー経験がある
というのも恥ずかしいくらい(中学生のときラグビー部の人数が足りずに助っ人で2試合出場)の私です
から、広瀬選手との共通点は身長のみです。
 ところでサッカーもラグビーもイギリスが発祥ですが、高校時代の友人が5月の末から6月の頭まで
イギリス旅行してきて、こんなおみやげを買ってきてくれました。
イメージ 1
ビートルズマニアの彼はビートルズの聖地を満喫したようで、自身のブログ(This is love : 感じるままに)
にもその模様はつづられおり、お勧めブロガー ロンドンの旅行情報 おすすめブログ にも掲載されて
います。
 友人がイギリスに行く前に、彼がビートルズなら私はマン島に行きたいとメールしました。偶然にも彼が
イギリス滞在中に、まさにあの有名なマン島TTレースが行われており、日本人ライダー 松下ヨシナリ選手
の死亡事故という悲しいニュースが入ってきました。彼のことを知ったのはまだ最近のことで、たまたま
ユーチューブでマカオGPのド迫力の車載カメラ映像を見たのがきっかけでした。そのなかで、「これは
マカオGP・・・公道レース)レースじゃないです、冒険だと思ってます」と言っていたのが印象的でした。
イケメンだけどそんなに若くないし、いわゆるトップライダーというのも違う、でも爽やかで誰からも好かれる
タイプの男。これからの活躍がもっと見たかったから本当に残念。ご冥福をお祈りします。