会社訪問

カレンダー通りの営業なので、GWの谷間の昨日も仕事、が朝から雨でしかも午後は荒れ模様との予報。これを逆に利用して、午前中の予約仕事を終えてからサックスの修理のため、購入した横浜の楽器屋さんに行くことにした。
 初心者レベルで練習時間も多くないのだが、早くもある部分を壊してしまい、ちょうど購入2年目の初修理。修理に要する時間も金額も分からないままとりあえず店に到着。店員さんに修理をお願いすると、修理は地下です、と指示され階段を下りる。修理待ち?修理後?の大きな楽器ケースが並ぶ地下には奥が見えない受付があり、声を掛けると奥から女性のスタッフが出て来て対応してくれた。状態の確認をしてもらうと1時間程度で修理出来るとのこと、一度帰ってまた来るのも大変なので、時間を潰しながら待つことにした。仕事柄、修理の見学をしたいところだが、それは無理そうなので一旦店を出る。
 ちょうど母校の近くなので、久しぶりに学校を見に行くことにした。私が通っていた30年前は、学校の廻りには通学用のバイクだらけだったが、以前に来た時同様、バイクは一台も見られなかった。駐輪場のようなものも無さそうで、みんな交通機関を利用して通学しているようだ。校則なら仕方ないが、若者のバイク離れ要因の一つにもなるだろう。確かに校舎も新しくなり、学校周辺も整然とした印象はあるが、
30年前のあの雑然とした雰囲気が大学らしくて今は懐かしい。
 そういえば先日、ウチの店にも就活中の学生が見学に来た。W社の営業が連れて来たのだ。なんでも、内定前に会社としても業務内容を実際に見てもらってから入社意思を確認するというものらしく、それはお互いにとって好ましい制度だと私も思う。ウチのような場末の店まで取引先になってることでイヤにならないか心配だが。
 ケミカル製品国内大手のW社の製品はラインナップも多く、私のお気に入りは液体ガスケット↓
イメージ 1
 その昔使用していた他社のモノは一度フタを開け使用後、しばらくするとチューブ内も硬化して使えなくなっていた。W社の製品はそれがなく最後まで使える。
 さて1時間後、私のサックス初修理の楽器屋さん訪問も無事終了となりました。