文化祭

思いがけず母校の文化祭に行って来た。
娘の高校に私の母校(男子校)の文化祭のポスターが貼ってあるのを妻が見て、
男子校の中を見てみたいという(おばさんの興味)ので、仕方なく足を運んだ。
なにせ卒業してから一度だけ行ったことがあるものの、それももう30年前の話。
模範生徒とはほど遠かった私は、先生にお会いしたくないわけではないが、自然と
足が向かなかった。
イメージ 1
私立校ゆえに世のニーズに合わせ?何年も前から進学校としてすっかり様変わり
しているようで、実際、生徒もまじめでおとなしそうな子が多く、いわゆる草食系か。
でも明るく元気にあいさつしてくれて指導が行き届いてると感じられた。
 妻もふつうの公立校や知ってる私立校よりも好感が持てると言っていた。
イメージ 2
時代が違うとはいえ私の頃はとてもとても・・・。私の頃といえば高校生にバイクを
乗せない、免許を取らせない、バイクを買わない、といった3ナイ運動の全盛期。
 それでも隠れて免許取って、バイクに乗って、ばれて、卒業時まで免許証を学校で
保管されてたそんな時代。今ではそんな必要もすっかりなく、高校生はバイクよりスマホなんでしょうね。
 つるの剛士さんの講演もあったのですが、すれ違う先生も当然だが知らない顔ばかりで、なんとなく居場所がなく帰ることに。やっぱり野球の応援に行く方が私にはピンとくるかな。7月13日はちょうど日曜日だし、平塚球場、VS平塚学園。