秩父

たまにはバイク以外の乗り物にも・・・ということでバスに乗って、SL乗車とライン下りに行って来た。
イメージ 1
私はいわゆる鉄チャンではないが、SLの独特な乗り心地は蒸気機関車に引っ張られている感覚が、巨大な単気筒のようで面白い。
イメージ 2
そしてこの蒸気・・・ほとんど黒煙。客車はエアコンで窓は閉じたまま。
イメージ 3
秩父鉄道のSLは、基本的には土・日・祝日、熊谷から三峰口の往復一便のみの運行だが、田園や渓谷といったロケーションを車窓から楽しめる。
 SLの後は長瀞のライン下り。
イメージ 4
お天気続きで川の水位が低く迫力には欠けたが、船頭さんは気合いが入っていた。
イメージ 5
天気も良かったのでライダーも多く、今度は近いうちにもツーリングで来たいと思った秩父でした。車検切れのSRの車検取ろうかな・・・