この時期壊れるモノ

テレビが壊れた。寝室用の19インチの小さなやつだが、音声のみで画面が映らな
くなった。一流メーカーのLEDテレビなのに・・・LEDは長持ちじゃないのか?
すくなくとも10年くらいは使いたかったのに、4年しか経ってないぞ!
 お客さんにもよく言うのだが、原付を新車で購入いただいた際、10年は使いたい
ですねと。もちろん乗り方、メンテで違ってくるが、実際10年以上使っているほうが
圧倒的に多い。長持ちすればユーザーは助かるがメーカーは困る?かもしれない
が、今回のテレビ故障は早すぎると思い、とりあえず購入した量販店に持ち込み
修理見積りをお願いした。すると数日後に新品同等品(同じ製品はすでに廃番)に
近い修理費と年内には間に合わないという納期回答があった。
 壊れるタイミングといい、修理金額・納期といい、テレビにタイマーでもし掛けて
あるのかと思うほど完璧だ。修理してくださいともテレビいらないとも言えない私は
もう買換えるしかない。しかもリサイクル料まで支払わされて。
 メーカーと国の陰謀にまんまとはまったのである(笑)。
 さてウチの店はというと、バイクが壊れて買換えのお客さんはなく、修理々々の日々。エンジンからの異音が大きくなってきたというスマートDio、アイドリングは
するが、ギャーというエンジン音が回転を上げるほど大きくなる。原付のエンジン
としては、水冷でACGスターターなどハイメカ的だが、反面このエンジン、タフでは
ないようだ。
イメージ 1
 
バラしてみないと分からないが、クランクのベアリング以外にシリンダー内部の
ダメージも想定される。経年と修理費用を考えると買換えも選択肢だが、諸事情
で中古エンジン載せ換えとなった。復活したスマートDioはこの年末・年始も元気
に走り回ることになるだろう。メーカーさんごめんなさい。