東芝 対 帝京大学

 前ブログのつづきで、15日(日)の午後1時過ぎに北区赤羽を後にして、秩父宮
ラグビー場へと向かう。やはり都内は250ccが便利だ。道路案内表示と方向感覚
を頼りに最短距離をイメージしながら走る。渋滞のすり抜けや右左折、時にUターン
も足付きベッタリのレブルなら楽だ。今回はグリップヒーターにハンドウォーマーで
手先の防寒も完璧。約40分で秩父宮に到着、試合に間に合った。
 以前も書いたが秩父宮ラグビー場は駐輪無料。警備員が立つ、放送関係車両と
VIP用車両の駐車場入口から入り、それらの車両を抜って競技場スタンドのすぐ脇
のスペース(30台くらいのキャパだろうか?)にレブルを停めた。奇しくも隣はカブ。
イメージ 1
 さて試合は東芝が勝ったが、初めて生で見た帝京大の強さは想像以上だった。
ラグビーもどんどん進化しているスポーツだから、単純には過去と比較出来ない
が、今までで最強の大学チームだと思う。日本のラグビーのレベルアップを考える
と、大学の上位4チームくらいはトップリーグに組み入れるか、公式な交流戦
するべきでは、と思わせるくらい素晴らしいチームだった。もう一度試合したら、
東芝に勝てるかもしれないなあ~などと思いながら、試合後駐輪場へ向かってい
たら偶然、東芝の富岡HCを見つけて記念撮影。
イメージ 2
日本選手権連覇時のキャプテンで、今年度からヘッドコーチ就任、「次のヤマハ
戦もがんばります」と、力強い一言をもらいまいしたが、大阪花園へは応援行け
ません。ごめんなさい。