やっと出来てきた

 通勤や休日の散策にはデイパックを愛用しているが、仕事中の移動には、
ショルダーバックを使っている。銀行や市役所、保険会社、集金、ちょっとした
買い物など、書類、財布、携帯、カギ、デジカメ、プラスαが入り、身体に巻きつく
形状のバックは特にバイク乗車時にフィットするし、書類も出しやすい。
 もちろんメットインボックスにも収まりがいい(デイパックだと少し大きい)。
10年以上前にスナップオンさんからいただいたショルダーバックがとても使いやすく
長年愛用していたのだが、さすがにナイロン生地の色あせなどもあり、少しみすぼら
しくなってきた。新しく買いなおそうとしたが、もう同じ物はないとのこと。
 いろんなバック屋さんでさがしても、なかなか近いものが見つからない。いくつか
違うバックを使ってみたが、すこし大きかったり、小さかったり、フィット感がイマイチ
だったり。イメージ的にはメッセンジャーバックに近いのだが・・・。
 そこで、無いなら作ってもらおうということで、藤沢の名店ビルM2Fにある革製品
の店 K e i さんに革製でほぼ同じデザインのものを作ってもらうことにした。
 ただ寸法・デザインは問題ないが、赤の牛革が問屋さんでもなかなか見つからず、
最終的に赤の羊皮にすることで、完成までに2年も掛かってしまった。
 2年待ってようやく手にすることが出来たので、より愛着がわくだろう。
イメージ 1
ちなみに名店ビルM2Fとはいわゆる中二階で、古いビルだからか、作りが少し変?で、行きたい場所に辿りつけないときがある(笑)。