JAZZイン鎌倉

毎年楽しみにしているイベントの一つがJAZZイン鎌倉だ。今年で第18回を迎える。
 例年だと2月の中旬に開催されるが、ステージの鎌倉芸術館が改修工事で、約
ひと月遅れ(3/14・15)となった。土日開催で、近隣で活躍・活動の小学生ビッグ
バンドから後期高齢者の大ベテランまでのアマチュアバンド中心(プロ並みの人や
プロも少し)で、出演グループもだいたい毎年固定化されつつあるようだ。
 入場無料(募金箱が置いてあるので、毎年少しだけ入れさせてもらっているが、
会場代やら準備やらの費用、裏方作業もみんな出演者さん達の負担なんて申し訳なさすぎる)。
 さて今年は私用があって、15日(日)の2バンドしか見れなかった。
イメージ 1
写真はYCB JAZZ ORCHESTRAさんで、YCBは(YOKOHAMA COUNT
BASIE)の略。カウント・ベーシー在命中のサウンドにこだわって演奏するバンド
で、センターのソロマイク以外のマイクはスイッチオフでギターも生というこだわり。
 しかし迫力十分の演奏は、万年初級アルトサックス吹きの私には圧巻。
さて我が家のYCB(横浜ナンバーのCB)は冬眠中だが、そろそろ暖かくなって
きたことだし、車検取ろうかな?でも4月1日時点所有(10台以上ある)のバイク
の税金が迫って来てるし、その税金の値上がりもあるし、もう少し冬眠かな(涙)。