意外な使用法

読みたい本があるのだが、文庫本なのに¥1,300(税別)で、しかも上・下巻と
あるので購入に躊躇していた。
 創元推理文庫フロスト警部シリーズ、「冬のフロスト」上・下巻だ。たまたま
ブックオフで買ったフロストシリーズを読んですっかりハマり、ブックオフに行く度に
探しているのだが、さすがに最新作(第5作)とあって見つけることができない。
 なので、読む本のストックが無くなり次第、新品で購入するつもりでいた。
 我が家からは、ブックオフより近くに本屋(文教堂)があり、本屋より近くに図書館
がある。試しに図書館に行ってみたら、なんと、「冬のフロスト」が上・下巻共あるで
はないか!!ありがたくお借りしたのは言うまでもない。本日、4月1日からゴミの
有料化もスタートし、軽自動車税も値上がりだ。その分、公共サービスも有効利用
させてもらおう。鎌倉市には5つも図書館があるのだ。
 さて、ウチの店のすぐご近所の奥さんが、不凍液を少しいただけないかとのこと。汚れ落としに使うらしいが、またテレビかなにかの裏技コーナーとかでやってい
のだろうか?
 ウチで使用しているWAKO’Sのヒートブロックプラスを少量差し上げたのだが、
もしかしたらウインドウォッシャーの不凍液の方だったか?と後で思ったが、もう
遅いだろう。今度、結果を聞いてみよう。ちなみにヒートブロックプラスは透明な
青色でウインドウォッシャー液とそっくりだ。
イメージ 1
以上の話は、4月1日ではなく3月31日にあった本当の話。