エアフィルター

天気予報を見て、昨日の日曜日の貴重な晴れ間を利用し、久しぶりのSRで横浜
をひと廻りして来た。ファンネルフィルターのテストを兼ねて・・・
 FCRにラムエアのフィルターとその取り付けアダプタを付けて使用していたが、
経年でフィルターがボロボロになってしまった。
 個人的にはファンネルのみ!が好みなのだが、洗車した翌日にうっすらと埃やら
花粉やらが車体に付着するのを見るとそうもいかない。同タイプのフィルターでなく
今はファンネルに直接被せるだけのモノが主流(アダプタ取り付けは廃番?)で、
セッティングもそのままでいいらしい。
 しかし、いかんせん値段が高い(性能的には良いかもしれないが)。シングルで
ラムエア製もパイパークロス製も¥6000円以上もする。申し訳ないが、たかが
スポンジ?なのにと思ってしまう。武川製のは半分以下の価格だが少し小さい。
 そこで、いろいろ検討の結果、NTB製のビラーゴ250用(ノーマルリプレイス)、
¥1,780(税別)のフィルターを装着(被せただけ)してみた。
イメージ 1
 横浜新道、環状2号から川崎へ出て、国道1号で横浜へ戻り、みなとみらい
から本牧方面へ、16号で杉田まで出て、環状3号で大船、鎌倉に帰還。
 0からの加速も中間加速も走行感覚はバッチリ。アップライトのライポジで、
腰が後ろに持っていかれるような加速感は、最近、カブにばっかり乗っている
身体には刺激的だった。装着に関しても問題は無さそうだ。
 それにしても最近のスーパーバイクやモンスターバイクに乗っているライダー
はずいぶん安全運転のようで、すり抜けもせず渋滞にはまっているし、追い抜
いてもついて来ないのが不思議(夜に飛ばすのかもしれない?)。
 SRのおっさんは夜間走行は視力がついていかないが、たまには夜の第3京浜
に視察に行ってみるか。もちろん安全運転で・・・