カブ110二人乗り

東京方面へのソロツーリングでは燃費56km/Lを記録したカブ110。
そこそこハイペースの、ほぼ走りっぱなしだったので、早速翌日、条件を変えて
タンデム(推定合計体重110kg少々)で横須賀方面(国道、県道、市道など)へ。
 朝9時過ぎに鎌倉を出発し、海沿いは避けて、のんびり抜け道で鎌倉から逗子
へ、逗子から田浦で16号に出て横須賀方面に向かう。交通量はそこそこあるが
流れはスムーズ。ソロに比べると重みは感じるもののタンデムでも車の流れに沿っ
て走るに不足なし。
 横須賀中央と走水で、お彼岸参り出来なかった墓参りを済まして11時半。
 お昼には少し早いが、以前から入ってみたかった食堂に入る。この「味美食堂」
も松本よしえさんのアウトライダー誌、ライディング・ストマックで知った。
イメージ 1
 店に入ると、すでにお客さんがいっぱいで、私たちでほぼ満席状態。後からも
客が絶えない。アナゴ天丼も捨てがたいが、アジフライ定食(¥950)を注文
すると、偶然にも私たちの分で完売だったようでラッキー。
イメージ 2
 アジフライというと、スーパーの惣菜(これはこれでうまいが)のイメージだが、
肉厚でふわふわな食感は別物だった。次はぜひアナゴ天丼を食べに来たい!
(期待!)。タコさしも。
 さて、この「味美食堂」さんもそうだが、走水地区は駐車スペースがなくて墓参り
でも苦労するのだが、カブならば邪魔にならずに駐輪できる。定食屋の景色に
溶け込むは、もはや技?↓
イメージ 3
 タンデム重量を少し増やし、横須賀を後にして帰りに葉山へ寄り道。
知人の水牧夫妻の自家焙煎コーヒー豆ショップ「カフェティエ」で休憩。
イメージ 4
ゆっくりお話したかったが、ここも人気店なので次から次とお客さんのご来店。
ご迷惑おかけしないように、今日のおすすめコーヒーを飲んで店を出る。
 鎌倉に戻り、本日のタンデムツーリングの燃費を計算すると、48km/L。
さすがに50km/Lを割ったが十分だし、燃費以外にも乗っていて楽しさを感じる
バイクだった。「上がりのバイク」候補に考える人が多いのもうなずける。