らい麺亭

カブ・カップ第3戦(8/23)に参戦してブログを書いたとき、同じく第3戦に出走
していた常連チームのメンバーさんからコメントをいただいた。川崎市幸区にある
ラーメン屋さん「らい麺亭」のバイク好きオーナーさんだ。
 お店のブログもバイク関連が多く、ライダーのお客さんも多いようだ。
 ということで昨日、気になる「らい麺亭」さんに行って来た。
 店のある川崎市幸区南加瀬は工業地帯に隣接した地域で、大小の会社、商店、
住居が混在しており、飲食店舗も多く激戦区のようにみえる。
 メインの通りと交差する道沿いに「らい麺亭」はあった。
イメージ 1
 正午をすこし回った時間に店内に入る。10人ちょいくらいのキャパだろうか、
こじんまりと綺麗で整頓されている店内だ。オーナーの性格がわかる。
 妻がランチセットの「味噌ラーメン」、私が新メニューの「塩チャーシューメン」
を注文する。チャーシューはかなりのボリュームだ。
イメージ 2
 ラーメンは太麺でこしがあり、スープはコクがあるのに味はあっさり。塩味が
しっかりついたチャーシューとのバランスがいい。
 ボリュームはもちろん味も満足だが、何より胃腸があまり強いといえない中年男
の私がスープをすべて飲み干しても、胸やけ・胃もたれしなかったのがうれしい。
 オーナーさんいい仕事してます(笑)。
 先客のご夫婦?と私たちの後から来た大型バイクのライダー2人も常連さんの
ようで、オーナーさんと会話がはずむ。
 お勘定のときに私が名乗ると、少し驚かれたようでお店の外まで出て見送って
下さり恐縮。業種は違えど一人で店を切り盛りする姿にエールを送り、「らい麺亭」
を後にした。