ハッピー大作戦

 新年も今日ではや7日。一年で年末・年始の一週間が一番濃いというか、変化の
大きい一週間な気がする。
 もちろん2日・3日には超楽しみな箱根駅伝がある、というのもあるが、毎年々々
期待つつ今年もシード権が獲れずの母校。
 一喜一憂の応援に、我ながら疲れる。
 箱根駅伝といえば、年末休み初日(30日)に所用で千葉に行った時、立ち寄り先
のすぐ近所に中央学院大の合宿やどがあり、偶然だがエースのT君(だとおもう)が
一人で歩いているところに遭遇。
 声は掛けられなかったが、あとでHPで確認したら30日まで選抜合宿とあり、
間違いなかったと思う。中央学院大は連続シード権獲得だ。
    イメージ 1
 千葉からの帰りは、アクアラインではなく久しぶりにフェリーを利用したのだが、
旅情感が味わえプチ贅沢な気分に浸れた。天気に恵まれライダーも多かった。
イメージ 2
 カモメにスナック菓子を投げて騒ぐライダー集団。どこでも遊びに繋げるのは
ライダー気質か(笑)。比べてチャリダー集団やゴルファーたちは大人しかった。
 ちなみに横須賀(久里浜)~千葉(金谷)フェリーのオートバイ運賃(片道)は、
         750cc以上(ライダー1名含む)¥2,310
         750cc未満(    〃     )¥1,940
         125cc未満(    〃     )¥1,590     
となり、往復では少し割引になる。
 フェリーを使ってカブで千葉ツーリングもいい。ただし海が荒れると欠航になる
ので、帰りに乗船できないと・・・ちょっと怖い。
 さてご存知かもしれないが、2年連続ぶっちぎりで箱根駅伝を優勝した青山学院
大の今大会のスローガンは「ハッピー大作戦」。前大会は「ワクワク大作戦」。
 このちょっとふざけた感じが賛否両論を呼んでいるみたいだが、私は嫌いじゃ
ない。あやかって今年のバイクライフにも取り入れたいものだ。