軽トラ充電サイクリング

 日曜日と成人の日(月・祝)は予報どおりの好天だった。
 特に10日(日)は気温も低くなくアウトドア日和で、夫婦揃っての正月太り&運動
不足解消のサイクリングには最適。
 バリバリのサイクリストではないので、どうせなら家から少し離れた場所を散策
兼ねて走りたい。ついでにトランポには使用頻度が低く、慢性的にバッテリー上がり
気味の軽トラも使いたい。
 ということで多摩川サイクリングコースに行って来た。
 今回は国立(くにたち)エリアを散策しようと、地図とWebで調べた東京側河川敷
の小柳公園に向かった。
 ここは9時から17時までと時間制限はあるが無料で、日曜日の午前10時半でも
余裕で駐車出来る穴場だった。駐車場探しの嗅覚は健在(笑)。
イメージ 1
 
イメージ 2
 多摩川のサイクリングコースは自転車のみならず、ランナーやウォーキングの
人も多いが、それでも市街地より断然走り易いし、景色も最高だ。
イメージ 3
 30分くらい上流に向かって走り、中央高速の下をくぐったあたりで街中へ入る。
 国立(くにたち)は学園都市といわれるだけあって、学校も多く、その中心は
やはり一橋大学だろう。
イメージ 4
 一般の人も通行自由で自転車もOKの構内。休日ゆえ学食は休みだった(笑)
が、無料の貸出自転車があったりしておもしろい。
イメージ 5
 そういえば周辺道路も平坦で区画がはっきりしているし、自転車用道路も
整備されていて走り易い。
イメージ 6
 そんな自転車にうれしい国立周辺だった。
 昼食に定食屋さんでたらふく食べてしまってはダイエット効果は?ともかく、
知らない町を自転車で散策するのは、気分もリフレッシュ出来て◎。