無くなってほしくないモノ

 昨日は毎年楽しみなジャズイン鎌倉に行って来た(土・日開催)。
 今回で第19回だが、残念ながら来年は鎌倉芸術館が改修のため開催できない
とのこと。
 ずっと続いてほしいイベントだから、無料だけどほんの少し募金をした。
 今回初登場の鎌倉女子大のバンド↓限りなく吹奏楽に近いサウンドだが、それ
でも華やかさが会場に拡がっていた。
イメージ 1
 改修といえば、ご近所の知人が勤めるガソリンスタンドが閉店すると聞き、
すでに解体も始まっているというから驚いた。
 設備の老朽化や新しい基準のための改修を断念し閉店とのことだ。
イメージ 2
 海沿いの134号線、稲村ケ崎にある古い小さなスタンドだが、コミック「ホット
ロード」の主人公 春山がバイトしているスタンドのモデルにもなっている。
 三代目の登坂君とあまちゃんの能年ちゃんが主演で、一昨年映画化された時
にも撮影舞台になっていた。
 またひとつ湘南名物が消えていく・・・
イメージ 3
 偶然だが、春山のセリフが沁みる。