カレー屋さん

 自宅から仕事場まで歩いてくる道沿いにカレー屋さん(正確にはインド・ネパール
料理)が出来た。↓店頭に置いてあったチラシ。
イメージ 1以前は個人のそば屋さんだった店舗
だが、そのそば屋さんもまだ新しい印象
だったのに、理由はわからないが、早い
撤退は店主としてやはり切ない。
 こんどのカレー屋さんのオーナーは、
見たところインドの方のようで、今どき
めずらしくもないが、それでもこの界隈
での外国人店主のお店は目新しい。
 去年の秋ごろだったが、初めてインド
人(だと思う)のカレー屋さんに入ったが、
料理はおいしく、ボリュームもあり、値段
も高くないし、なにより日本語をキチンと
話せてスゴイなあ~と感心した。
 総じてインド系の人は勤勉な印象を
受けるが、もっとも外国(日本)に来て
お店を出すくらいだから勤勉には違い
ないだろう。近々、行ってみようと思う。
 さて勤勉ほど遠く、脱力系ダメ店主の私だが、先日お客さんからの電話で
ハッとさせられた。
 前日にオイル交換したカブだが、オイルが入ってないとのこと。
エンジンが止まったわけではないが、少しメカノイズが気になり、ゲージでチェック
したらゲージにオイルがまったく着かないと・・・。
 急いで確認に行ったら・・・ちゃんと入っていた。測り方がわるかったようだが、
確かにチェックしづらいゲージではある。
イメージ 2
 上がひとつ前の旧型のスーパーカブ用で、下が現行型。
 ゲージが長い割にチェック範囲が鉛筆の幅より狭い。
 しかも旧型のオイル交換量が0.6Lに対し、現行型は0.8Lと増えている
ので、カブ乗換え派には感覚的にわかりづらいゲージ(設計)だと思う。
 ともあれホッとした。メカノイズも特に問題ない。
 カレーの刺激はうれしいが、こういう刺激は心臓が止まるというか、胃にくる
ので勘弁だ。