野村総研跡地

 突然だが、原付免許制度はかなり強引というか無謀だと思う。
 学科試験はともかくとして、申し訳程度の実技があるだけで終了(昔は実技も
無かった)。
 簡単でいいじゃないか、という意見もあるだろうし、大きな声では言えないが、
昔なら無免許で練習?していた人も多かろう。かくいう私もだが。
 しかし、今の若い人はそういう土壌で育ってきていない。簡単さより親切・丁寧
な指導や制度でないと、かえってバイクに乗ろうと思わないのではないか・・・
 業界の末端で働いていて、そんな気がする今日この頃だ。
 さて、そう言っておきながらあまり教えたくない、というのもなんだが、とっておき
のバイク初心者用の練習場所を紹介したい。
 鎌倉市梶原にある「野村総研跡地」だ。
 今現在、鎌倉市の管轄になっており、市民に開放されている。
イメージ 1
 通りに面した入口から奥の研究所廃墟まで1kmくらいあるだろうか…
アスファルト道路が続く。
イメージ 2
 途中、立体交差があったりして雰囲気はサーキット(笑)。
イメージ 7
 立体交差の上は両サイドに落下防止の柵?がある。
イメージ 3
 いちおう時速20kmの表示もある。当然、交通量はほぼ0。
イメージ 4
 研究所手前にある空き地。今回、初めてカブに乗るカブ女子(カブに乗りたくて
原付免許を所得した)のお客さんと、購入いただいたカブを軽トラに乗せてこの
場所に来た。
イメージ 5
 一緒に教えてくれたのは、カブカップのペアライダーU氏。
 彼はここでカブカップの練習を…しているかもしれない(笑)。
 1時間くらいの空き地練習で少し乗れるようになって道路へ、
イメージ 6
 この後、跡地内の道路を数往復して終了。約2時間だが、なんとか乗れるように
なってよかった。少しは貢献できたかな。
 大勢が集まって規制されないこと願う、秘密の練習場所でした。