オススメ

 夏が暑過ぎたせいなのか、蚊が今頃になって増えてきている。

 なので、残り僅かだった蚊取り線香がここにきて足りなくなってしまった。

 

 昨日、他の用足しで100円ショップに行った折、品出し中の店員さんに蚊取り線香があるかお訊ねしてみたら、キッチンコーナーにあった。

f:id:fineroad:20200917120131j:plain

 レジの中年女性の店員さんが、「これ、いい香りでおすすめですよ~。」と大きな声で言うもんで、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

 

 香りの種類が6つほどあり、そのうちの3つを購入。

 ‟氷いちご”なんてのもありユニーク。ためしに使ってみた‟朝顔”も、これが朝顔の香りなのかよくわからないけど、蚊取り線香というよりはパッケージにあるようにアロマな感じ。渦巻きも直径6㎝位と小ぶりで可愛い。これまたメイドインジャパン

 

 さて、最近の私のオススメ…というか、お気に入りは混合仕様のライブDioで、名付けて”ブレンド号”。2ストの吹け上がりが気持ちよく、速い。

 とくに長い信号待ち等アイドリング状態から発進するときに、吹け上がりがまったくゴボつかないのがよい。

 考えてみれば、分離給油方式だとオイルがそのままキャブレターの通路から吐出されるので、混ざり具合は混合に比べれば不完全なはずだ。

 前回、混合用に50㏄の容器を買ったとブログで書いたが、付帯には今ひとつスマートではないので、またまた100円ショップで別の容器を物色した。

 必要なくなったオイルタンクを取り外し、そのスペースに収まる容器を小加工してセット。蓋付きだし、車体側のリッドの押さえも効いてスマート。

f:id:fineroad:20200917122627j:plain

 これならベスパの2ストスクーターにも負けてない?