50㏄が楽しい

 あいにくの雨模様の週末ではあるが、涼しいのがうれしい今日の鎌倉。

 

 諸事情で2レース欠場していたカブカップだが、第4戦(10/11)にエントリー出来た。     一つ訂正させていただきたいのは、前回の第3戦(8/22)は本コース開催とこのブログで記したが、カートコースに変更されていたようで、すみません。

 

 さて第4戦は、一か月前の昨日の時点で総エントリー数31台(フルグリッド?)の

大盛況ぶり。クラス分けではいちおう最多ではあるものの、いっとき減少していた寿司屋クラス(≒ノーマル50㏄)がまた盛り返していて、今回18台と過半数を占めている。

 いちエントラントとして、同条件で競える相手が多いのは楽しい。

f:id:fineroad:20200912135244j:plain

 街中で3万㎞超走行していたウチのノーマル50㏄エンジンは、その後3時間耐久を10レース以上走ってもいまだ壊れない。凄まじい耐久性。

 

 前回のブログで、オイルポンプがすでに販売終了になっていたので混合仕様にしたライブDio

 様子見で近場をちょこちょこ足替わりに走らせているが、オイルポンプNGで不調だったエンジンがウソのように快調だ。あっという間に4ストの50㏄に追いつき、あっという間に・・・・。

 かなりアバウトに混合給油していたので、焼き付かせないよう100円ショップで軽量カップを購入した。スケールが50㏄の made in Japan!

f:id:fineroad:20200912141440j:plain

 元々、手元のバイクには買い置きのガソリンを給油しているので、先に適量のオイルを入れるだけで特に撹拌もせず、混合の手間はそれほどではない。使用オイルはオートルーブスーパー、混合比は1:30くらい。また1台増えてしまった(笑)。