小さな楽しみ

 今日から6月か~

 世の中いろいろあり過ぎて息切れしちゃいそうだけど、小さな楽しみを見つけながらなんとか過ごしてはいる。

 

 先月、開店28周年だったので、少し寂しくなった仕事場の水槽に新しい仲間を迎えた。

 某ショッピングモールにあるペットショップの熱帯魚コーナーでバルーンモーリーを購入。今回が2回目になる。

f:id:fineroad:20210601115204j:plain

 以前購入した時は、あまり長生きさせられなかったので、

 ♪…2度目なら~少しは上手に~愛のメッセージ~伝えたい♪♪なんのこっちゃ(笑)

 

 そしたらなんと、赤ちゃんが生まれた!

f:id:fineroad:20210601115714j:plain

 バルーンモーリーは1回の出産で10匹以上の赤ちゃんが生まれるみたいだが、3匹だけだったので、他はたぶん食べられてしまったのかもしれない。

 急いで分離水槽を買って来て3匹を移したのだが、この水槽がなかなかメカニカル。

 エアポンプを使って親水槽から給水し、オーバーフローさせて戻す構造だが、分離水槽の方が水面が高くなるのが面白い。

f:id:fineroad:20210601120558j:plain

 名付けて「ラムエア水槽」(笑)  これで無事育って欲しい。