さんまる

 “平成最後の夏”ということで何かを期待してみるほどロマンチストではない中年おやじの私だが、平成最後…が今からわかっているのも不思議な感じがする。
 
 仕事で取り扱っている自賠責保険のステッカーは、現時点では致し方なくそのままで、平成35年まで存在している。
イメージ 1

 ベタが死んだ水槽で混泳させていたアカヒレ達を一旦別の水槽に移し、そのままになっていた水槽でまた何かを飼おうか…と思っていた。
 約2週間、ポンプ還流だけはしていたが、先日ふと何かが泳いでいるのを発見。
 たぶんアカヒレの赤ちゃんで間違いないだろう。
イメージ 2
 今までベタやアカヒレの成魚と同じ水槽だったため、産卵しても食べられてしまっていたのが、このタイミングで無事孵化して成長したようだ。
 気付いて数日経つが、今のところこの1匹のみ…
 私にとっては初めての経験で、平成最後の夏の出来事だ。大袈裟か(笑)
 このまま成長を見守りたい。名前は平成30年生まれの“さんまる”にしよう(笑)

 さて、狂ったような暑さから少し涼しくなったと思えば今度は台風だ。
 この時期の台風は珍しくないけれど、その進路が異例のようでやはり油断ならない。鈴鹿8耐も大荒れか…