明るい

 夏休みが終わったばかりだが、もう1回夏休みが欲しいと思うくらいへばっている。

 

 とはいえ休めるわけないので、先週末から片道約25分の徒歩通勤を原付バイク通勤にしてみた。片道5分だ。楽だ。

 

 少し日が短くなったので帰りの時間帯の夜7時以降は真っ暗。夜間走行自体ほぼしなくなったのもあって、50ccの原付スクーターのヘッドライトの暗さを実感する。

 

 そこでM&H社製の、その名も”ポン付LED”を装着してみた。お客さんにはすでにお試しいただいてそこそこ好評を得ている。

 適応車種は限られるが、バルブ自体は¥3000円前後なので以前の配線等が絡む数万円のキットに比べるとはるかにリーズナブル。

 お~けっこう明るいじゃん! 視認性も被視認性もいい。

 

 じつはわたくし、新卒で勤務していた会社の照明部門の特殊照明の部署に所属しておりました。

 だからといって特別に照明に明るいということもないですが、その当時にこんなヘッドライトバルブを開発できたら、会社の未来も私の将来も明るかったに違いない。