装備は大事

 台風10号の進路と、また浸水の心配を抱えながらも暑い日が続く鎌倉。
 昨日は仕事が終わったあと、ちょっとホテルで涼しく食事でも…ではなく、ここは
病院。
イメージ 1
 15階まである、このエリアでは一番大きくかつ有名な病院で、元都知事が辞任
するきっかけにもなった…そんなことはどうでもいい。
 業界の先輩 I さんがバイク事故で入院と聞き、早速お見舞いに伺った。
 リッターバイクでの単独事故で重傷だが、思ったより元気でよかった。
 ただ骨折を含め全身の怪我が痛々しい。ライダー装備の啓蒙活動の一環という
ことで、嫌がる I さんの姿を写真に撮ったので紹介したい。
 とはいってもブログの写真としてあまりにグロなのは自粛(笑)。
イメージ 2
 夏場ということで、薄手のグローブを使用。指がとんでもない曲がり方をして
いたとのこと。ライダージャケット着用でも肋骨が5、6本折れている。
 ブレストガードがあれば防げたのかもしれない。
 ベテラン、ビギナーに関係なくバイクに乗る際の装備について、今一度考え
てほしい。