危機感

 近所のパン屋さんが閉店した。
 貼り紙に「29年間ありがとうございました」とあり、なんとかあと一年続けられなかったのかとも思うが、事情あってのことだろう。
 そういうウチも30年を一区切りと思いつつ、あと6年もあり、この先どうなるかはまったくわからない。
 そのパン屋さんにも行ってみよう行ってみようと思いながら、駐車場が無く、バイクも停められないような道路沿いにあるので、結局行けずじまい。
 やっと行けたレストランが閉店したり、最近そんなのが多い。
 バイク業界も余裕などない。昨日の新聞の記事。
 イメージ 1
 メーカー問わず生産終了が相次ぐ。それだけ売れていないことに他ならない。
 日本のバイクメーカーは世界一だと思っていたが、この先はわからない。
 台湾と日本を行き来しているお客さんが言っていたが、日本と違って台湾では
電動バイクがたくさん走っているとのこと。
 バイク後進国だと思っていた東南アジアでも部分的にはすでに日本より先行していると認識しないといけない。