研究

 今日から2月…でさっそくまた積雪の予報。
 一人娘の大学受験でピリピリしていたのがもう一年前で、早いようで、ずいぶん前にも思える。
 昨日、娘の大学から私宛てに、大学の近況等を紹介する厚めの広報誌が届いた。本体1,200円+税と価格表示もあり、誰が買うの?とも思うが、保護者向けに大学側の意欲は感じられる。
 内容的には学問がどんどん新しく広く高度になっていて、今の大学生は大変だろうなと想像しつつ、意欲が低下している中年の私にはもう着いていけない。
イメージ 1
 機械工学紹介コーナーの、ピストンスカート表面に蒸着した薄膜圧力センサーでエンジン内部の現象を解析する研究は、会社員時代に蒸着の仕事をしていたこともあるが、センサー自体を蒸着するって…?
 
 さてノーマルカブを速くする研究だが、これまた難しい。
 昨年のカブカップ終戦で、寿司屋クラス(ノーマル50cc)で優勝したマシンは速くて着いていけなかった。
 いろいろ考えたが、やはりコレしかないか。
イメージ 2
 シリンダーにも49㎠と刻印されてるし…
イメージ 3
 お客さんのでした(笑)。ナンバーも原付2種変更済。