4部

 バイト代のすべてをバイクにつぎ込んでいた学生時代。
 へんなとこだけ似てしまうもので、稼いだバイト代をジャニーズ某グループのおっかけに費やしている大学生の娘。
 先週末も日帰りで長野でのコンサートに行って来たようだが、そんな学生生活で勿体なくないのか?と飲んだくれのオヤジに言われても説得力はなさそう(笑)。

 さて、土曜日開催が続くカブカップに出場できず、すっかり不摂生で身体がヤバい。
 ということで、減量なら付き合ってもいいという妻と軽トラに自転車を積み多摩川サイクリングコースへと向かった。
イメージ 1

 今回の寄り道は、娘のクラスメートに部員とマネージャーがいる大学野球の観戦。
 調べてみると東都大学野球リーグの4部の試合だ。
イメージ 2
 人気の六大学、実力の東都といわれているらしいが、それ以外でも関東圏だけで、首都大学リーグ、東京新大学リーグ、関東新、千葉、神奈川とあり、それぞれ2部~4部あるという、凄まじい参加校数。
 もちろん4部とは、4部で優勝して3部の最下位との入替戦に勝たないと3部に昇格できないという4部のことで、入替制のない東京六大学以外は1部に上がることも気の遠くなる話。
イメージ 3
 試合の方は接戦だったが、アウェーということもあり逆転負け。
 観客はざっと10数人程度で、客の方が目立ってしまうのが痛い。
 初めて観戦した4部の試合だったが、4部とはいってもそこは体育会所属団体、レベルは低くない。神奈川の高校野球の公立強豪といい試合しそうな感じかな…などと、偉そうなこと言ってると自転車がパンク。
イメージ 4
 いちおうパンク修理セットを持っていた万年4部バイク屋