今週の土曜日は令和になって初めてのカブカップ(2019第2戦)。
さらにカートコースリニューアル後の初カブカップとなる。
土曜日レースなので仕事があるウチのチームは出場できないが、天気予報もよさそうで、GWにテスト走行した“マグナスモータークラブ”には期待したい(笑)。
ところで、初めてカブカップに出場した際心配だったのは、ベースマシンの新聞屋さんお下がりプレスカブのブレーキ性能だった。
乗り込まれたカブのブレーキはドラムの焼けでだいたい効かない。
しかし50ccノーマルカブで実際レースを走ってみると、突発的な危険回避以外にはハンドブレーキやフットブレーキでフルブレーキングすることがなく、ストレートエンドから1コーナー進入も、ミッション破壊実験的なシフトダウンがメインで、ハンドブレーキを補助的に使用するのみ、フットブレーキは不使用(個人の見解です)。
ということで、カブレーサーのブレーキはあまり効かない状態のままだ。
さて、街乗りカブのブレーキ性能に不安を感じていたU氏。
焼けたドラムはそのままに、対策を講じた。
タケガワのブレーキアームセット。レバー比効果で制動力が得られるようだが、果たしてどうなのか…
それはいいとして、レース前の減量調整が無いせいで、食欲と飲酒量にブレーキが効かない(泣)。