電気は苦手

 よそで断られたり、修理出来ない電気製品を直す60過ぎの個人電気店のNHKドキュメンタリーを見た。
 日本全国から来る修理依頼に対し、すでに部品も無く、取説も図面も無い状態で製品をバラし、自分の技術だけで直していくその成功率はなんと9割5分。
 
 ある年輩のお客さんの依頼は、若い頃の思い出が詰まった古いデッキチューナーの修復。苦戦しながらも復活させることが出来たスピーカーから聴こえてきた“ハイファイセット”の「恋の日記」がふんい気○。あれっ、「フェアウェル・パーティー」だったっけ?
イメージ 1
 そういえば昔、ハイファイセットの「中央フリーウェイ」が自動車ヘッドライトのCMで使われていたっけ。ユーミンの方だった?メーカーはスタンレー?Koito?
 私の頭を修理してもらいたい(笑)


 そんなポンコツな私は配線図が無い状態で電気系の修理が出来るわけもなく、師匠の店に駆け込んでゲット。
イメージ 2
 ヒューズ切れの原因はまったくの想定外の場所だった。やはり電気は難しい…