鎌倉の誇り

 鎌倉が誇る、“植木リトゥル・エコー・アンサンブル”という小学生4年~6年生の
ジャズバンドがある。
 その30周年を記念する定期演奏会があった。
イメージ 1
 植木小学校に勤務していた2人の先生がスタートさせた活動が、地元のみ
ならず全国でも知る人ぞ知るバンドに成長させた。
 近隣の小学校からのメンバーも受け入れてくれたので、ありがたいことにウチ
娘も350人以上のOB・OGの末席に加われたことがうれしい。
 毎度おなじみ鎌倉芸術館ホールは満員&立見の大盛況。
 不覚にも楽曲「Spain」演奏中に涙がこぼれてしまい、右隣席の小学生に笑わ
れるは、涙をぬぐったあと落としたハンカチを左隣席のご婦人に拾ってもらうはで
恥ずかしい。花粉症なんです(嘘)。
 とにかく先生と指導者に感謝。40周年、50周年と継続してほしいが・・・
 さて昨夜から警報も出た雨の続く鎌倉。
 今朝出勤すると、定休日の昨日から今朝にかけて8件もの電話着歴。しかも
同じ、見慣れぬ番号。こちらから掛けてみるか、迷っていたら掛かってきた。
 聞くと、ウチの店のキーホルダーが付いたカギを拾ったとのこと。集合住宅の
敷地内ということで、代表の方がわざわざ電話をくださった。
イメージ 2
 拾得場所からオーナーも分かってひと安心。ウチも鎌倉で少しお役に立てた?